2008年02月20日

水陸両用ダイビングカー

472-squba.jpg
Rinspeed社が考案したダイビングカー。ビデオを見ると、ばかばかしさを通り越して感動します

 数年前から話題になっている水陸両用車。今度はRinspeed社からびっくりモデルが登場しました。

 「sQuba」と名付けられたこのクルマ、陸上ではナイト2000(アメリカの特撮番組ナイトライダーに登場するクルマ)のように自動操縦で走り、さらに水中まで潜ってしまう水陸両用車なんです。

 スロープから水中に潜ると、船尾のプロペラにより海面を航行。さらに水中に潜ってすいすい泳いでしまうのですから驚きです。

 いちばん驚いたのは、この水陸両用車がオープンカーであること。水中に潜ったときのドライバーは、レギュレータをくわえて空気補給するばかばかしさです。

 このクルマ、3月にジュネーブで開催されるモーターショーにコンセプトカーとして展示されるとか。気になります。

◎Rinspeed sQuba
http://www.rinspeed.com/pages/cars/cars-e.htm



======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
トーヨーアサノ
ノースセールジャパン
SWING
プラネット・グリーン
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
SOHO
シエスタ
posted by BULKHEAD at 06:24| Comment(3) | 小ネタ
この記事へのコメント
コレ笑えます。
まさに・・007をパロってますねぇ。
車はアストンマーチン似・・・だけどひょうきん系
BONDタキシードに・・レギュレーター
BGMの音まで・・(苦笑)
水中からあがったずぶぬれのタキシード姿を・・・
見たかったのにぃ〜(爆)

Posted by Hiro at 2008年02月20日 11:22
150万ドル!だそうですよ
Posted by HIRAI at 2008年02月20日 20:14
これって気室やらバラストやらどうなってるんでしょうね?浮上してくるからにはタンク持ってるんでしょうが。
塩出しもたいへんそうですね^^。
着替えは水密ケースに入ってて、シャワー用清水タンク&ポンプもあったりして。
ボンドのロータスはここまでできてなかったから進歩っていうんでしょうか^^
Posted by くらげ at 2008年02月27日 13:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]