2008年07月10日

今年もパールの季節です

 梅雨明けヨットレースの風物詩といえば、今年で第49回を迎えるパールレース。三重県五ヶ所湾から相模湾の江の島までを走る、日本伝統のオフショアレースです。今年は7月25日にスタートします。

 今年は2つのコースが設けられました。Aコースは、五ヶ所湾〜神ノ島〜利島〜江の島までの180マイル。こちらは、IRC-AクラスとORCCクラスが走ります。IRC-BクラスとダブルハンドクラスのBコースは、五ヶ所湾〜神ノ島〜江の島まで(石廊崎経由)の165マイルです。

 昨年のレースを振り返ると……。スタート時はそこそこ風がありましたが、その後風が弱まりまったりムード。夜になってラムラインやや沖コースを選んだ艇団が一歩リード。夜が明けると次第に南風が入ってきて快走。〈エスメラルダ〉は、大島を越えた後のコース取りで〈ラッキーレディV〉に追い抜かれた苦い記憶があります。

 昨年は、バルクヘッドマガジンの呼びかけとデジタルデータサプライ松崎さんの協力で、GPSデータを取り込んで「どこでもヨットレース」の航跡アニメがはじめて作成されました。

 これは、いま見てもおもしろい! ふむふむ、みんなに追い抜かれだしたのは、夜8時過ぎだったんですね。あのスピード(0ノット)じゃ、抜かれるわけだ。。。

 今年のパールはどんなドラマがうまれるでしょうか。パールレースの参加締切は明日11日。レイトエントリーは7月17日です。

◎JSAF外洋東海
http://www.tosc.jp/
◎どこでもヨットレース(2007年度のデータをダウンロードできます)
http://www.meizan.jp/e-yacht/index-j.html
※どこでもヨットレースは、ヨットレースをたのしむためにGPSデータを編集したものです。マーク位置は手書きだし、ボート位置、スピードも参考程度。プロテストの資料にはならないのでご注意ください。

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
トーヨーアサノ
SWING
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
ノースセールジャパン
プラネット・グリーン
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
SOHO
シエスタ
posted by BULKHEAD at 15:43| Comment(0) | 外洋レース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]