2008年12月12日

【VOR】第3Lスタート直前

VOR11919.jpg
インド象のパレード。photo by Dave Kneale/Volvo Ocean Race

 インド・コーチンに停泊中のボルボオーシャンレース御一行。入港直前に起きたテロの影響はないようで、艇団は第3レグスタートを待ちわびている状態のようです。第3レグは、インドからシンガポールまでの1950マイル(インドネシア・パラオ沖にウェイポイントあり)。VOR史上はじめてのアジア圏の戦いが始まります。

 第2レグまでのレース展開を振り返ると、第1レグ、第2レグウェイポイント(58度ライン)、第2レグをトップ通過した〈Ericsson 4〉が他チームを引き離しています。デイラン記録を作ったことから分かるように、特に強風域では抜群の性能を発揮しているようです。

 続いてバウワー・ベッキン率いる〈Telefonica Blue〉とケン・リード〈PUMA〉が1点差。第2レグで船体トラブルに泣いた〈PUMA〉をよそに、〈Telefonica Blue〉が快調にとばして逆転しました。

 しかし、全航程の半分も過ぎていないのですから、まだまだわかりません。特にこれからアジア圏に入り、これまでと違って軽風戦が予想されます。どのチームも対策を練っているでしょうが、各ボートの性能がどのように発揮されるのかが見物です。

VOR11999.jpg
VORビレッジのパビリオンを見学する地元小学生。photo by Rick Tomlinson/Volvo Ocean Race.

VOR11994.jpg
VOR艇団の前でスネークボート大会。ドラゴンボートより大きく、乗員が多いようです。photo by Rick Tomlinson/Volvo Ocean Race.

◎VOR第2レグ終了時の総合成績
1. Ericsson 4 26.0p
2. Telefonica Blue 19.0p
3. PUMA Ocean Racing 18.0p
4. Green Dragon 16.0p
5. Ericsson 3 14.5p
6. Telefonica Black 13.5p
7. Delta Lloyd 7.5p
8. Team Russia 7.5p

◎Volvo Ocean Race 2008-2009
http://www.volvooceanrace.org/

vorgame02.jpg
VORゲーム開始も本番スタートと同時刻(現地13日12時)。ゲームはレイトエントリーもアリ。スタート後でも参加できます。

 そして、本番のレースと同時にはじまるVORゲーム(無料)もスタート直前です。このゲームは、VORが提供するヴァーチャルヨットレースゲームで、第2レグでは世界中から約7万艇(7万人!)が参加したとか。

 第2レグからマジメに走りだした〈BULKHEAD〉号は、島に直撃したり、ウェイポイントを通過しなかったためにレース委員会からペナルティを食らい、500マイルも強制的に戻されてしまったり、とんだドタバタ劇でした。

 このゲーム、危険なほど病みつきになります。エントリー方法、操作方法は、博多湾セーラーさんが作成したマニュアルを読んでみてください。

◎ボルボオーシャンレースゲーム簡易マニュアル(PDF)
http://sports.geocities.jp/sshakata/vorg.pdf
◎ボルボオーシャンレースゲーム
http://www.volvooceanracegame.org/home.php

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
トーヨーアサノ
SWING
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
ノースセールジャパン
エイ・シー・ティー
プラネット・グリーン
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
SOHO
シエスタ
posted by BULKHEAD at 22:54| Comment(6) | 外洋レース
この記事へのコメント
ゲームは確かに危険です
生活のリズムがVOR化しますからね。
このレギュはゆずりませんよ!!!
飛ばしまくって、日本にでも寄港したいものです。
健闘を祈ります。
Posted by daiichifukumaru at 2008年12月13日 10:29
第3LEGの参加は、93000艇に増えたみたいですね。すごすぎ。
Posted by HIRAI at 2008年12月13日 15:53
マニュアル紹介、ありがとうございす。
嬉し、恥ずかし、こんなことなら、もっとしっかりしたマニュアル作ればよかった、、、です(汗)

また今夜からクリスマス頃まで、VORGを中心とした生活になりそうです。
恐ろしいゲームですね。。。
Posted by 博多湾セーラー at 2008年12月13日 21:32
まっとうな社会人生活を送れなくなりそうなので、DNCです。(~~;

ナビゲーター魂に、火がついちゃったら、すっげーヤバそうでしょ。
Posted by ゆう at 2008年12月15日 12:20
第3レグは日本チームも急増しているようです。参加しているみなさん、「BULKHEAD」で検索して、フレンズリストに加えちゃってください(勝手にどーぞ)。100000番目に登録した人には、TNGのセーリングウォッチがもらえるらしいですヨ。
Posted by HIRAI at 2008年12月15日 16:56
なんでか
再スタート
良かったぁ〜
13時間後に再スタートです。
Posted by daiichifukumaru at 2008年12月16日 05:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。