2008年12月22日

クリスマスマッチMOVIE

葉山クリスマスマッチ、優勝決定戦の動画です。ブルーは中村艇、レッドが山田艇。後半にはスキッパーのインタビューもあります。movie create by Kazu (Daily Sailing.com)




こちらは3位決定戦。イエローが浜崎艇、水色が本吉艇。movie create by Kazu (Daily Sailing.com)

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
トーヨーアサノ
SWING
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
ノースセールジャパン
エイ・シー・ティー
プラネット・グリーン
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
SOHO
シエスタ
posted by BULKHEAD at 16:04| Comment(4) | マッチレース
この記事へのコメント
風があると やっぱり面白いですね!
でも どうしてスピンを使わなかったのでしょうか?
Posted by sh at 2008年12月23日 13:38
えーと。海上コンディションを考慮したレース委員会が、スピネーカーを使わない方が満足なマッチをおこなえる、と判断したからです。
Posted by HIRAI at 2008年12月24日 09:10
レース委員会の判断ですね、ありがとうございます。
でも、インタビューで答えてたとうり スピンを使えばもっと実力を発揮できたチームもいたかもしれません。

北京オリンピックの時の強風のレースを思い出しました。あの強風だと日本では 出港禁止で練習も出来ないけど、実際はオリンピックではやっています、やはり 本当の強風でガンガンやらないと本当の実力はつかないんじゃ〜ないかとも。
(諸般の事情で難しいのは分かっていますが、外野から勝手なこと言ってすみません。)
Posted by sh at 2008年12月24日 10:27
少し専門的なことで申し訳ありませんが、マッチレースとフリートレースではレース条件が異なります。
フリートレースにおいてはご意見のとおりかもしれません。(出航停止は別次元の話ですが)
マッチにおいては「艇が主催団体により準備される」ケースが通常で(当マッチも)、その場合は状況によって、レース委員会が今回のような措置をとるのは特別なことではありません。
「艇の損傷の防止」、「均一な条件下でのレース」を目的とするもので、選手またその技量に帰属する問題ではありません。
Posted by S.F.Y at 2008年12月24日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。