2012年03月28日

日本代表五輪への意気込み

 3月27日、スペイン・カディスRS:X級世界選手権6日目。今日はレース前まで順調な風が吹いていましたが、開始30分前ほどから30ノットオーバーの風が入り始め、急きょAP旗が掲揚されました。その後2時間ほど待機しましたが、風は落ちるどころか更に勢いを増し、結局本日のレースは中止になりました。(レポート/JSAFオリ特:宮野幹弘)

 こうした中、大会のアトラクションとして賞金1000ドルを懸けた「スピード記録会」が行われました。男女24選手が出場して100mコースのスピードを競った結果、男子では総合4位につけているオランダのドリアン選手が驚異の31.86ノットを叩き出し、女子では同じく29位のポーランド・ハンナ選手が、25.92ノットを記録してそれぞれ優勝しました。風は50ノットを超えるすさまじさでした。

 明日は大会最終日です。今日以上の40ノット超の風が吹く予報が出ています。

 最後に世界選手権閉幕を前にして、ロンドン五輪日本代表を内定した2選手のコメントをご紹介します。

RS:X級男子日本代表候補・富澤 慎
「北京に続いて再び五輪にチャレンジできることをうれしく思っています。また、いつも活動を支えてくれている勤務先の関東自工、一番近くで支えてくれている家族へ恩返しという意味も込めて、ロンドン五輪では最高の走りをしたいと思います。今回の世界選手権では、最大の課題であったスピードを克服して臨んだ大会になりました。
 大会2週間前からの事前練習でもすべての風向・風速で練習することができ、最高の調整をすることができました。現在の成績は、自己ベストの14位ですが、TOP10には、まだまだ届きません。今後の課題としては、引き続きスピードアップです。五輪までに更にレベルアップを図り、上位の成績を目指します」

RS:X級女子日本代表候補・須長由季
「まずは、支援をいただいている会社をはじめとする関係者の方々に感謝します。昨年12月の世界選手権からこの大会までの3か月間、新しい取り組みや海外選手との密度の濃いトレーニングを続けてきました。その成果として、今大会で良くなった部分も多くありましたが、改善されたもののまだ完全に身になっていない部分も多くありました。
 今後はそういった部分をどのように克服していくかを考えて練習しなくては、到底五輪の舞台で上位の成績を残すことはできないと痛感しました。五輪まで残された時間はあとわずかしかありません。日本代表になれたことはうれしいというよりホットしたという気持ちの方が大きく、同時に残された時間でやるべきことの多さに身の引き締まります。
 ただ、そのあたりが改善向上すれば、五輪本番でもそれなりの成績が取れるのではないかという自分なりの感触はあるので、代表になった以上、メダルを目指して、これから日々努力して、本番で爆発したいと思います」


50ノット超のなかおこなわれたスピードセッションは、男子オランダのドリアン、女子はポーランドのハンナが勝利。ぞれぞれ1000ドルの賞金を手にしました

◎RS:X Men Speed Session

1. NED8 Dorian van Rijsselberge - 31.86 knots

2. RUS4 Dmitrii Polishchuk - 29.97 knots

3. NOR7 Sebastian Wang-Hansen - 29.70 knots

RS:X Women Speed Session

1. POL1279 Hanna Zembrzuska - 25.92 knots

2. POL09 Agnieszka Bilska - 25.38 knots

3. POL8 Zofia Klepacka - 24.30 knots

毎週水曜コラム更新:サンケイビジネスアイ
フェイスブック:BULKHEAD magazine
ツイッター:BULKHEADER
======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
SAILFAST
ウルマンセイルスジャパン
丸玉運送
ネオネットマリン
ダウンアンダーセイリングジャパン
ノースセールジャパン
アビームコンサルティング
トーヨーアサノ
SWING
コスモマリン
葉山セーリングカレッジ
Gill Japan/フォーチュン
JIB
一点鐘
VELOCITEK
パフォーマンス セイルクラフト ジャパン
エイ・シー・ティー
HELLY HANSEN
ハーケンジャパン
ファクトリーゼロ
posted by BULKHEAD at 13:20| Comment(0) | オリンピック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。