2007年01月13日

五輪種目投票、結果発表

class.jpg

 12月12日から1カ月間おこなった「五輪1種目減。あなたが選ぶ1艇種」の投票を終了します。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。投票の合計は156票。ぼくの想像していた以上に、興味を持っている方が多かったです。

新艇種  44票
男子キールボート スター級 5票
女子キールボート イングリング級 9票
マルチハル トーネード級 21票
スキフ 49er級 4票
女子2人乗りディンギー  470級 3票
男子2人乗りディンギー 470級 26票
男子1人乗りディンギー レーザー級 4票
女子1人乗りディンギー レーザーラジアル級 2票
ヘビーウェイト・ディンギー フィン級 33票
女子ウインドサーファー RS:X級 3票
男子ウインドサーファー RS:X級 2票


 現行オリンピック艇種では、フィン、トーネード、470男子が票を伸ばしました。フィン、トーネードは、日本で活動するセーラーが少ないのも理由でしょう。ただ、470男子が票を伸ばしたのは、少々意外でもあり、また納得させられる結果でもあります。

 というのは、470は学生、社会人に普及している2人乗り艇種で、日本では親しまれている艇種です。470が五輪で採用されたのは1976年のモントリオールから。インカレには72年に採用が決まり、国体でも採用されている現役艇種です。

 そして、ご存じのように470は、日本のセーリングで唯一メダルをとった艇種です。“少々意外”と思ったのは、日本人セーラーの心情として、「オリンピックに残したい」気持ちが強いと思ったからです。

 ただし、同じ2人乗り種目でライバル的な位置づけにある49erと比べると、いまひとつアピールポイントが少ない。470男子が候補にあがるのは、納得できます。

 また、世界での普及率という点からは、レーザー、レーザーラジアル以外の五輪艇種は、格別優れた実績があるわけではありません。

 北京五輪から採用されるウインドサーフィンの新艇種「RS:X」は、生産・供給がうまくいかず、最悪のスタートでした。マッチレースのおもしろさを伝えられずに終わった、シドニー五輪のソリングの例もあります。

 と、考えると、ISAFが考える採用、編成の基準は、。。。ワカラナイ。。。もしかしたら、セーラーとは違う観点で話が進んでいくのかもしれません。

 女子スキフの問題もあるし、2007年は世界の動向が気になりますね。そして、日本の意見、今後の動きを決めるのは、わたしたち自身であることも忘れてはいけません。

 この問題については、時期を改めてまた考えてみたいと思います。

======================================
わたしたちは走り続けるセーラーを応援します
BULKHEAD magazine supported by
ファクトリーゼロ
posted by BULKHEAD at 22:01| Comment(0) | 投票

2006年12月13日

投票:五輪1種目減

 2012年ロンドン五輪より1種目ハズされることになったオリンピック・セーリング競技。現在の五輪種目は11種目あります。これが2012年より10種目に編成されます。

 2001年に就任した国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長は、68年、72年、76年の五輪セーリング競技に出場した経歴のある元オリンピックセーラーです。

 ロゲ会長の五輪政策のひとつが、夏季五輪の参加選手数を現在の約1万人に抑えること。サマランチ前会長が、より多くの種目を加えることで五輪の繁栄を目指し、五輪の商業化の面で成功を収めました。

 そして、前会長を継いで就任したロゲ会長が打ち立てた公約のひとつが、『五輪の規模適正化』。昨年7月にロンドン五輪の野球、ソフトボール競技がはずれることが、すでに決定しています。その大きな理由は、注目度の低さからくる『メディアへの露出不足』でした。

 IOCの決定は、セーリング競技にも及んでいます。11月ISAF総会で発表された『五輪セーリング競技の1種目減』は、各国のセーリング連盟、関係者、セーラーに大きな波紋を呼ぶことになるでしょう。

 海外のセーリングメディアでは、この1艇種減についてウェブフォーラム等で議論されているようです。「単純に1艇種を削る」という決着になるのか分かりませんが、ISAFのこれまでの方向性から、『テレビメディアを意識した艇種の選択』になることが予想できます。

2008年北京五輪の採用艇種
 男子ウインドサーファー RS:X級
 女子ウインドサーファー RS:X級
 ヘビーウェイト・ディンギー フィン級
 女子1人乗りディンギー レーザーラジアル級
 男子1人乗りディンギー レーザー級
 男子2人乗りディンギー 470級
 女子2人乗りディンギー 470級
 スキフ 49er級
 マルチハル トーネード級
 女子キールボート イングリング級
 男子キールボート スター級
 ※各クラスの呼称を、ISAFの最新クラス表記変更に合わせて書き直しました(12月15日)

 このなかで日本選手が五輪を目標に活動しているクラスは、男女470、男女RS:X、レーザー、レーザーラジアル、49er、イングリング、スターの9種目です。

 また、ISAFによる新種目計画も見逃せません。いまのところ29erXX(トゥエンティーナイナー・ダブルエックス)が立候補しているようです(フォイラーモスも立候補?)。2012年は、セーリング競技にとって大きな転換期になりそうです。

 あなたは、『五輪の規模適正化』を考えて、どの艇種が削除対象艇種になると思いますか? また、「こんな艇種が入ってきたらオモシロくなる」という新艇種も募集します(コメント欄へどうぞ)。

 どしどし、ご応募ください!





質問 五輪種目減─あなたが選ぶ1種目は?


RS:X級(男子)

RS:X級(女子)

フィン級(男子)

レーザーラジアル級(女子)

レーザー級

470級(男子)

470級(女子)

49er級

トーネード級

イングリング級(女子)

スター級(男子)

新艇種






コメント(新艇種等)







- レンタルサーバー -






結果


過去の投票


FC2ID






※投票欄から、1艇種を選んで投票してください。
※携帯電話からは投票できません。
※コメントは10件を越えると、前のコメントから消えてしまいます。
posted by BULKHEAD at 11:19| Comment(0) | 投票

2006年10月18日

旨いもの投票、途中経過!

 先月からはじまった「ウマいもの投票」も終わりに近づいてきました(10月22日まで)。投票していただいたみなさん、ありがとうございます。紹介してただいた店は、個人的に知らない店ばかりで興味津々です。

 これまでに投票された分をまとめて紹介します。ただ、困ったこともいくつか。ぼくは相模湾界隈なら分かるのですが、アウェイになると店の場所がサッパリ分かりません。

 きっと相模湾以外のセーラーは、逆の気持ちでしょう。なので、ぼくが知っている店の場所は、※印で補足しておきました。ほかにも詳しくご存じの方は、補足情報をお願いします(もっこすラーメン、太郎と花子は、どこにあるの?)。

 もちろん、新情報も受けつけていますヨ。

=================
■東北・北海道
小樽ハーバー前ラーメン屋「海賊」のカレー
小樽「小泉」の真っ黒なハヤシライス。さいこ〜〜
青塚食堂の花魚丼

■相模湾
三崎にいったら中華でしょ。牡丹の揚巻
佐島港安くて旨い ※湘南サニーサイドマリーナ(ですよね?)
中華一番餃子 ※葉山森戸海岸通り
あぶずり食堂のオムライス、ドライカレー ※葉山港
小網代ごはん亭のおにぎり弁当。レース飯ならコレ ※シーボニア手前
葉山港湾食堂女性限定「おかあさん」
熱海の中華屋さん幸華の揚げワンタン
逗子銀座・ハラダの焼魚定食
ゆうき食堂 ※逗子マリーナ近く
きのだいのねぎとろ軍艦 ※三崎港
アップーガル ※横須賀久留和のインド料理
海狼 ※森戸海岸の老舗中華料理店

■東京湾
新杉田・杉田屋。背脂ギトギトの家系ラーメンがグー

■琵琶湖
天下一品唐崎店のラーメン(こってり)

■大阪湾
西宮の手羽先(名前失念)
焼肉「みしま」5日×6人=ライター1個廉価味抜群
お好み焼「太郎と花子」
もっこすらーめん

■博多湾
楽天地のもつなべ。店はキタネーけど、最高!
天神の「やましょう」の鍋。もつも美味い!

■九州
小戸公園のホットドック屋は推定業暦35年の老舗だ!

■その他
アナポリスハーバー前マーケット内ローバーのかき
バルチモアマーケットプレイスのシーフードバッフェ

投票結果はコチラ

=================

※システム上、投票数が10を超えると、トコロテン方式で前の投票が消えてしまうことが分かりました。こうした「書き込み式の投票」には、向いていなかったようです。気になる情報は、メモっておいてください。

IMG_0710.jpg
ぼくのおすすめは、葉山御用邸前のスズキヤのお弁当。月変わり弁当がおいしいよ!
posted by BULKHEAD at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 投票

2006年09月22日

海辺のうまいもの自慢!

 このところビッグイベントが多くて、すっかりご無沙汰してしまった投票コーナー。今回は、「あなたの海辺のうまいもの自慢!」を実施します。

 レースで遠征したときとか、プチクルージングしたとき、「コノ店のコレがうまいんだよな〜」という、うまいものがあると思います。

 そんなレアな情報を教えあいませんか? メモっておけば、遠出の楽しみがひとつ増えますよ。なかば自分のための企画だったりして。

◎投票のしかた
・東京湾、相模湾などのエリアボタンを押してください。
・コメント欄に、土地名と店、食べ物等を書いてください(25文字以内)。
・投票ボタンをポチ。
・虫眼鏡のマークを押すと、これまでの投票結果が見られます。
・さらに「コメントを見る」ボタンで、書き込みを見られます。
・間違えたら、適当にやり直してください。

 ぼくのおすすめは、三崎・来来軒のニラレバ。風が吹き上がったヨットレースの後は、むしょうに食べたくなる。見かけは真っ黒で、労働者向けの濃い味つけが食欲をそそります。巨人軍の勝ち負けで気分が変わる、頑固な親父さんも個性的すぎ。ああ、食べたくなってきた!

 というわけで、みなさまのご協力をお願いします。ひとりで何度も投票できますが、約1カ月の限定企画とします。

 個人的には、和歌山の情報がほしいなぁ。

※以下、携帯からご覧の方は乱れて表示されます。





質問 あなたの海辺のうまいもの自慢!


コメント例)三崎・来来軒の肉天が絶品

相模湾

東京湾

三河湾

琵琶湖

大阪湾

瀬戸内海

博多湾

九州

四国

東北・北海道

その他






オススメは?







- アクセス解析 -






結果


過去の投票


FC2ID




posted by BULKHEAD at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 投票

2006年08月30日

五輪立候補地は東京都に

 30日、日本オリンピック委員会選定委員会の投票で、2016年オリンピックの国内立候補都市に東京都が選ばれました。

 投票の結果は、福岡22票、東京都33票。これで五輪誘致対決は一件落着です。それでは、これからどんなスケジュールを経て、開催地が決まるのでしょうか。JOCの資料によると…

<国内立候補都市の決定まで>
2007年7月中旬:IOCへの立候補申請、申請料(15万USドル)の支払い
2007年8月:申請都市に対する説明会(スイス・ローザンヌ)

<立候補都市承認まで>
2008年1月中旬:IOC質問(25項目予定)に対する申請都市の回答
2008年5月中:IOC有識者による検討
2008年6月:立候補都市承認のためのIOC理事会、立候補手順に関する署名、立候補に伴う支払い(50万USドル
2008年8月:オリンピック競技大会オブザーバープログラム及び立候補都市ブリーフィング

<開催都市選出まで>
2008年11月:IOCの立候補ファイル等提出締切
2009年2月〜3月:IOC評価委員会による立候補都市訪問調査
開催都市選定日の1ヵ月前まで:IOC評価委員会による報告作成
2009年10月:IOC総会(デンマーク・コペンハーゲン)にて開催都市決定

 最終決定するのは2009年秋。まだまだ先ですね〜。しかも、立候補するだけで、15+50万ドル(約8450万円)必要とは驚きです。経済効果を考えれば微々たるものなのでしょうが、決定するまでの費用としては巨額すぎる気がします。

 さて、BULKHEAD magazineのアンケート結果は、約1カ月間の投票で143票が集まりました。

A いまいち興味ないかも 13票/9.1%
B 福岡 87票/60.8%
C 東京 32票/22.4%

D 2020年なら可能性があるのでは? 4票/2.8%
E もっと良い候補地がある! 4票/2.8%
F そのほか 3票/2.1%
投票結果はコチラ

 BULKHEAD magazineの読者(セーラー)は、圧倒的に福岡支持。ぼくもセーリング競技を考えたら福岡を支持してました。風は吹くし、市街から近いし、食事はおいしいし、美女も多いし!

 投票に協力してくれたみなさん、ありがとうございました。
posted by BULKHEAD at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 投票

2006年07月28日

2016年夏季五輪国内候補地

enoshima.jpg
1964年東京五輪は江の島で開催されました

 意外なほど好評だった投票システム。第1回目は『カッ飛び系ディンギー』をテーマに開催しましたが、オタクな題材にも関わらず、多くの人に興味を持ってもらえたようです。

 そこで、調子に乗って投票ネタの第2回目やります。今回のテーマは、時事っぽく『オリンピック日本候補地』です。現在、福岡市と東京都が立候補している2016年夏季五輪。北京(2008年)、ロンドン(2012年)の次の開催地になります。

 一般的なオリンピックの以外にも、セーリング競技の開催地も興味あるところ。セーリング会場は、東京都は相模湾(江の島)、福岡市は博多湾となっています。

 代表候補地の選出方法は、日本オリンピック委員会(JOC)の評価委員会により視察が行われ、8月30日、JOC理事と各競技団体代表者により決定されるようです。

◎2016 FUKUOKA KYUSHU オリンピック・パラリンピックを福岡・九州へ
http://www.2016fukuoka.jp/

◎東京オリンピックの実現に向けて
http://www.tokyo-2016.com/

 さて、みなさんは、オリンピック国内候補地についてどう思いますか? 候補地が決まる8月30日までの制限付き投票にします。

 左欄or下の投票システムから、投票どーぞ。




質問 2016年オリンピック国内候補地は、どこがいい?


いまいち興味ないかも

福岡

東京

2020年なら可能性があるのでは?

もっと良い候補地がある!

そのほか(ご意見あればコメント欄へ)






コメント







- アクセス解析 -






結果


過去の投票


FC2ID






虫眼鏡マークを押すと投票結果が見られます。
posted by BULKHEAD at 10:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 投票

2006年07月19日

カッ飛びディンギー投票

 さて、約2週間続けた第1回投票ですが、投票数も落ち着いてきたことですし、ここで一段落したいと思います。「カッ飛び系ディンギー」の題目は、初っ端からマニアックすぎたかな?

 しかし、いろんな方面からご意見、反応があり、これはこれでオモシロイなと思っています。

 実用面では、ディープなヨッちゃんから「あらかじめ49erにチェックされていると、なにも知らない人は間違って投票ボタンを押してしまい、それが反映されてしまっているのでは?」というご指摘をいただきました。

 いまは、投票前のチェックボタンをハズしますが、間違って押してしまった方もいるかもしれません。このように、ぼくがボケてる部分を指摘してもらえると、とてもありがたいです。ありがとうございあーす。

 ただし、この投票システムは、1時間経てば同じ人が何度でも投票できるので、精度の高いモノではありません。みんなが、これを見てたのしんでもらえれば良いと思ってます。

 第1回「カッ飛びディンギー投票」は、このまま捨ててしまうのももったいないので、下にこのまま置いておきます。ときどきチェックしてみてください。結果が変わっているかも?

 すぐに次の投票ネタを考えるんでおたのしみに。

(以下、携帯からご覧になっている方は、乱れて表示されます)





質問 あなたが乗ってみたい、カッ飛び系ディンギーは?


49er(豪出身注目度No.1五輪艇種)

SS(量産型国産艇種。国体正種目)

14フッター(ジェネカー無制限)

トルネード(世界最高速五輪艇種)

モス(自動浮遊装置付超高速船)

29er(ユース用トレーニングスキフ)

RS700(1人乗りトラピーズスキフ)

RS800(14フッターと49erの兄弟)

ホビー16(普及率No.1カタマラン)

その他(好きな艇種を書き込んでね)






ひと言コメント







- アクセス解析 -






結果


過去の投票


FC2ID





虫眼鏡マークを押すと結果が見られます。
posted by BULKHEAD at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 投票

2006年07月05日

さあ、みんなで投票しよう

 なんとなくおもしろいかなと思って、右に投票システムを設けてみました(携帯からは見られません)。該当項目を選んで、投票ボタンをポチッと押すと投票結果が見られます。

 初回のテーマは、ヨッちゃんっぽく「カッ飛び系ハイスピード & パワフル・ディンギー」です。控えめに日本で乗れる艇種だけを選んでみました。

 個人的に、変わったカタチの船とか、飛んだり跳ねたり、超高速で走るヨットなんか大好きなんです。日本にもトンがった(ある意味バカっぽい)船が増えるといいな、と思ってます。

 また、右下の小さな虫眼鏡マークをクリックしても投票結果が見られるんで、チェックしてみてください。

 Let's VOTE!
posted by BULKHEAD at 22:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 投票